loading

BLOG

お客様の声

暮らしの記録。アフター定期訪問

こんにちは、幸建設の阿部です。
この連載では、オーナー様から「家づくり」についてお聞きしています。
家づくり中に感じたことや、実際に住んでみて感じていることなど、
オーナー様の率直なご意見です。

DATE.8 バスケットゴールのある家

木造2階建て
家族構成:ご夫婦、お子様2人
入居年数:1年4ヶ月
木の家 正面玄関

 ~家づくりを始めたきっかけは?~

「結婚して子供が生まれた後、親の看病もあり実家に戻ってきたのですが、キッチンとリビングが別だったり、家事動線があまり良くないなど生活する上で不便を感じていました。特にご飯を作っている時に子供が見えないのは心配で困っていました。古い家だったので新しく住み心地の良い家にしたいと思っていました。」

 

 ~建設会社を選ぶ際に重視した点は?~

「家づくりを始めてから建つまで5年くらいかかりました。幸建設さんを見つけたのは家づくりの終盤のほうでした。インスタで見かけてデザインに惹かれて資料請求をしました。
家づくりのはじめはハウスメーカーの住宅展示場や近くの工務店の見学会をいくつか回りました。まずは木の家にしたいと思って会社は絞り込んでいました。」

木の家 キッチン

「その中で一番重視したのは担当との相性ですね。
見学会などでお話させていただいた時の雰囲気などで判断していました。なので初回見学でしっくり来なくて、じゃあ次の会社に行こうといった感じがほとんどでした。
親戚の付き合いで建ててほしいという会社があり、そこには何度か足を運びました。でも自分たちの考えているイメージの家ではなかったので、選びませんでした。」

 

 ~幸建設を選んだ理由は?~

「やはり自分たちの家づくりイメージと一致したところです。家に帰ってきたらゆっくりと落ち着ける空間があって、家全体が繋がっていて家族が家のどこに居ても分かるという安心感が良いです。」

木の家 LDK

「それとグイグイとアプローチされなかったのも好印象でした。ハウスメーカーだと定期的に連絡が来たりしていましたが、私たちはそういうタイプが苦手だったので、じっくり話を聞いてくれる幸建設さんは合っていました。」

 

 ~家づくりで一番こだわったところは?~

「部屋に籠る生活が嫌で、家族がリビングで集まれる場所にしたかったので、LDKにこだわりました。ご飯を準備している時でも家族の動きが見えるので気に入っています。

それと庭ですね。子供がバスケをしているので家でも練習が出来るくらいの広さにしました。でも作ってみると、子供はバスケではあまり使ってくれなくて、代わりに自転車に乗って遊んでいますね。せっかくゴールまで作ったので、ゴール下の練習してほしいなと思っています。」

 

木の家 バスケットゴール

 ~住まいで気に入っているところは?~

「姉の家にインナーガレージがあって良いなと思っていました。幸建設さんでもインスタでインナーガレージが載っていたので気に入っていました。それとガレージからも繋がる玄関クロークにバイクを置けるスペースも作ってもらえたので汚れにくくて良いです。家を建て替える前は祖母の家に置いてあったので、自宅に持ってこれて良かったです。」

玄関クローク シューズクローク

「あとは家族団らんでゆっくりできるリビングです。みんなでTVを見ている時間が良いです。子供のバスケの試合を見れる動画サイトがあって、それを試合が終わった後に見ながら反省会をしていて、そういう時間が好きです。」

 

-----------------------------

経営企画 阿部 誠史

YUKi-NOiEの経営企画、経理を担当しています。お客様に寄り添い、つながりを大切にしたお付き合いを心がけております。

趣味はマラソン、自己ベストは2時間47分58秒です。ロードバイク、トライアスロンに向けて挑戦中。

-----------------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

      イベント情報はこちら

      モデルハウス見学はこちら

      インスタグラムはこちら

      YouTubeチャンネルはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ← ※リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop