loading

BLOG

日々のこと

崖条例をクリアして建てた「急斜面に建つ大屋根の家」見学会

先日、急斜面に建つ大屋根の家の見学会が終了致しました。
お引渡しからもうすぐ2年になるお住まいで、ご来場のみなさまには、無垢の杉材の経年変化を体感いただけたと思います。 また、造作キッチンや造作家具など実際に使用されている様子も見ていただけるので、より実感がわきやすい見学会だったかと思います。

でもやはり注目は、段々になった家の中のつくり。
南北に細長い斜面を上手に利用して広々とした使い勝手のよいお住まいとなっています。

眺めが良いのは斜面地ならではですね。

立地としてもとても利便性の良い場所なので過去に数多くの問い合わせが不動産屋さんへあったとか。
隣地と2m以上の落差がある場合に適用されることが多い「崖条例」というのは最近一般の方にも知られるところとなってきましたが、まさにその「崖」に囲まれた土地。プロアマ問わず問合せ客の大半が実際の敷地を見てあきらめていかれたそうです。

無理して難しい敷地を選ぶ必要はありませんが、立地や価格、種々の条件が完璧な土地はなかなか無いもの。
こういう選択肢もあるんだなぁ、と体感いただける機会になったかと思います。

*リビングデッキからの眺め(初夏・晴天時)
*リビング~ダイニングキッチン~玄関へと段々に続く空間

この日はあいにくのお天気でしたが、お庭に植えてある桜(早咲きの種とのこと)もきれいに咲いていて、よく見ると他の樹木も芽吹きだしていて、だんだんと春の訪れを感じました。

こちらのお住まいは、各所の窓から緑が見られるように植栽配置もなされていて、訪れたお客様からも、新緑が楽しみですね~というお声も頂きました。やはりお住まいづくりは、家の外も大事、そして中とのつながりがさらに大切ですね。

今年の新緑の季節にはホームページ用に写真撮影を行う予定です。
ぜひ楽しみにしていてください♪

--------------------

設計・広報 幸 裕子

設計の仕上げ関係やアフターなどを担当しています。

一児の母、ぼちぼちとマラソン挑戦中です。

--------------------

 

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ← ※リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop