お住まいのプランニングの際にまず注意しないといけないことは、当前ですがデットスペースを作らないということです。
その中でも特に気を付けているのが階段下スペースの活用です。意外と考えてみると色々な活用方法があるので、少しだけご紹介させて頂きたいと思います。
事例①:階段下トイレ
階段下をトイレとして活用しています。特にタンク部分に関しては天井の高さは低くても良いので、通常のトイレと同じように使用できます。
事例②:階段下収納
単純に納戸のような空間とした事例やキッチン背面のパントリー収納、屋外から使用する納戸として活用した事例などもございます。
施工事例の方でもご紹介させて頂いてるお住まいですので、詳しくはこちらをご覧ください。
・施工事例:『自然光が優しく照らす密集地の家』 ⇒ こちら
・施工事例:『庭とデッキをかこむ家』 ⇒ こちら
事例③:階段型収納
少し考え方を変えて、収納家具のように階段を作った事例です。納戸型と違い細かく仕切られているため、棚を取り付けることもできるので日常品用の収納としても使えるのでわりと便利です。
この他にも、書斎コーナーやキッズスペースとして活用するといるご提案もしてきましたが、残念ながらいまだ採用された事例はありません。どんな空間になるか想像がつきづらいためかもしれません。しかしめげずにご提案していき、実現した際にはまたご紹介させて頂きたいと思います。これからお住まいづくりをお考えの方はご一考いただければと幸いです。
設計 幸 康史
--------------------
YUKi-NOiE 施工事例はこちら
YUKi-NOiE イベント情報はこちら
YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら
YUKi-NOiE インスタグラムはこちら