loading

BLOG

家づくりのこと

暮らしの記録。アフター定期訪問

こんにちは、幸建設の阿部です。

この連載では、オーナー様から「家づくり」についてお聞きしています。

家づくり中に感じたことや、実際に住んでみて感じていることなど、

オーナー様の率直なご意見です。

 

DATE.4 扇形の敷地に建つ三世代の家

木造2階建て

家族構成:ご夫婦、お子様、お母様

入居年数:2年1ヶ月

 

 ~家づくりを始めたきっかけは?~

「以前は家族と一緒に社宅に住んでいましたが、鉄筋住宅で冬は非常に寒く、お風呂に入る時などは特に辛かったです。

そして母の住んでいた実家も断熱性能のない家で、すごく寒い家でした。そんな母が2度ヒートショックを起こしてしまいました。医者からは部屋の寒暖差が原因と言われました。

旧家

 ~建設会社を選ぶ際に重視した点は?~

「まずは住宅展示場から大手ハウスメーカーを順に回りました。全部で30社程度は回ったと思います。

そのころ丁度YouTubeやSNSで住宅系配信者の方が断熱性や気密性が家選びには必須と言われ始めていたので、母の件もあり、温かい家にしたいと決めました。

そんな中で大手は床下暖房を勧めてきましたが、電気代が高くなると言われ、少し敬遠していました。

家づくりを始めた3年前は『全館空調』を進めている会社は少なかったのですが、幸さんからは太陽光発電と太陽熱利用をセットにしたOMXなら電気代も抑えられて、安心した住宅環境が整えられると勧められたので、それなら良いかもと考えるようになりました。」

 ~幸建設を選んだ理由は?~

「YouTubeの良い工務店の見つけ方という特集で、

『建築物グリーン化促進事業』に紹介されている工務店は『木造の造形に詳しく、施工も安心して任せらるので間違いない』

というのを見て、別府市で幸建設のモデルハウス(幸邸-Neie)が紹介されていたので、ここなら安心だと思い相談しました。」

中庭

 ~家づくりで一番こだわったところは?~

「母の健康を第一に、断熱性能はG2以上(北海道で冬期間の最低体感温度が、概ね15℃を下回らない性能)という事を伝えたら、そんなに無理なく対応できると言われ安心しました。

合わせてランニングコストのことも考えOMX(屋根で集めた太陽の熱を室内に取り込んで暖房で部屋の隅々まで空気を循環させ、新鮮な外気を取り入れながら、換気量に応じて冷暖房の風量を最適化)を導入しました。

それとキッチンにもこだわりたいと考えていましたが、他社ではメーカーのシステムキッチンが標準と言われ、部屋ともマッチングしていなかったので、諦めかけていました。しかし、幸さんからは造作キッチンで理想をカタチにできますよと言われ、値段もメーカー既製品よりも安価だったこともあり、こだわりを詰め込みました。」

キッチン

ダイニングキッチン

 ~住まいで一番気に入っているところは?~

「よくSNSで『家を建てて後悔したこと〇選』などを見かけますが、正直私たちは全くないです。設計打合せの段階から、相談をしっかり行い、また自分からも『こんな感じにしたい』と図面を書いて相談したりもしました。

その打ち合わせの甲斐もあり、リビング、キッチン、寝室どの空間でも居心地がよく、負荷が少ない部屋間移動/家事同線も含めて、よく考えられた設計だなと改めて思ってます。

あと無垢の床が気に入っています。帰宅して初めにすることが靴下を脱ぐことです。今では靴下を履いて家の中を歩くと違和感を感じるくらいです。

それとナチュラルな木の感じと、薩摩中霧島壁の室内は気持ちをリラックスさせてくれるので気に入っています。更に換気/消臭性能が高く、焼き肉をした翌日でも匂いがほとんど気にならないのも嬉しいです。」

リビング

玄関クローク

 ~これから家を考える人へのアドバイス~

「窓口が一本化されていることをお勧めします。

大手では営業担当、設計担当が分かれていて、意思疎通が面倒に感じます。幸建設さんは初回面談の時からしっかり話を詰めれていけたので、シームレスで楽でした。

あと納期が短いなど、無理のある段取りを組む会社もあるので、基礎や工事をきっちりするという、当たり前のことを当たり前にしてくれる会社を選ぶことをお勧めします。

私たちは土地を持っていましたが歪な形だったので、他社では四角形の家で敷地に無駄の多い設計しか出してもらえませんでした。

しかし、幸さんは土地に合わせた扇型の家にして駐車場の確保など、かなり自由な設計/対応をして頂けたので非常に満足しています。後悔の無いように会社選びを慎重にすることをお薦めします。」

ウッドデッキ

 

 

<施工事例>扇形の敷地に建つ三世代の家 | 大分・別府で木の家を建てるなら「YUKi‐NOiE」_株式会社幸建設(大分市・別府市の戸建、新築、リフォーム) (k-yuki.co.jp)

--------------------

経営企画 阿部

YUKi-NOiEの経営企画、経理を担当しています。お客様に寄り添い、つながりを大切にしたお付き合いを心がけております。

趣味はマラソン、自己ベストは2時間47分58秒です。

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

      イベント情報はこちら

      モデルハウス見学はこちら

      インスタグラムはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ←リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop