loading

BLOG

木の家と健康

SDGsと災害、国産材と輸入材

先日も大きな地震で多くの方が被災されましたが、その中の災害の一つに土砂崩れがあります。

 

土砂崩れの原因は

  ①大雨に伴い、地盤の含水量が多くなることによって生じる地滑り

  ②質の異なる地盤(土層)の境目で引き起こされる地滑り

があります。

 

しかし、これらの原因の根本の一つに林業の衰退が挙げられます。

 

日本は大昔から林業が盛んで、森を伐採したら植林をして循環させるというSDGsを積極的に進めていた国です。

 

しかし、近年では外国産木材(輸入材)が安価で取引されるようになり、国産材の需要が減って、林業単体では国の補助金と合わせても、赤字経営になってしまい、林業が衰退の一途を辿っています。

 

林業は単に木を伐採して売るだけではなく、そこから植林して木を育てるという使命があり、山や丘に木がしっかり根付くことにより、木の根が地盤と結びつき、災害に強い土地になっていきます。

 

伐採後に植林されないと、地盤との結びつきがなくなり、土砂崩れ(地滑り)が発生しやすくなってしまします。

 

 

地元の土地を守るためにも、私たちは自然素材の家として、以前より地元木材を積極的に利用しています。

 

輸入材は温度変化の少ない環境で育ち、四季があり高温多湿な日本の環境に合わず、変形してしまう可能性が高いため、耐久性、劣化の等級は国産材スギよりも低くなります。

 

またカビが生えやすく、シックハウス症候群の原因にもなります。それによって建て替えしなければならなくなると費用がかさみ、長い目でみると国産材の方が得だった…という可能性もあります。

 

さらに防腐剤による健康被害リスクでは、輸入材は長時間の輸送に耐えるため、防虫剤や防腐剤が塗布されており、それによる健康被害が発生する可能性もあります。

 

マイホーム購入を検討していて、木の家が気になっている方は、【価格】だけでなく、【性能】も見極めて、購入をご検討ください。

--------------------

経営企画 阿部

 

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ← ※リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop