loading

BLOG

家づくりのこと

家を守る(シロアリ編)

皆さんの実家は戸建住宅ですか?私は市営団地暮らしで、上階の方の足音や、下階の方にご迷惑を掛けないよう、気をつけないといけなかったので、戸建に住んでいる人は羨ましいなと思っていました。

でも、住宅関連のお仕事をさせていただいていて勉強になるのは、戸建も色々な所に気をつけないといけないんだと知りました。

その一つに防蟻(シロアリ)対策があります。

解体して新築にしたり、リノベーション(大規模リフォーム)をする際に床下を見ると、かなりのお家でシロアリにやられている事があります。

 

シロアリの被害に遭うと

・床がきしむ

・ドアの立てつけが悪くなる

・壁や柱を叩くと空洞音がする

・床下や外壁に蟻道がある

・床に木くずを発見する

 

などの状態になり、折角建てたお家も被害に遭えば当然長持ちしません。

さらにシロアリは九州や四国、中国地方を中心とした西日本に発生しやすいってご存知でしたか?

これはシロアリが暖かく湿った場所を好むためです。

人生で一番高い買い物である『家』はしっかり長持ちしてもらわないと困りますよね。

防蟻対策は基本的に5年に1度することが望ましいです。

現在の相場感では1階の面積にもよりますが1回当たり15〜20万円程度します。

ちなみに5年以上効果のある薬剤もありますが、人体に影響を及ぼす薬剤もありますので、現在はあまりオススメされていません。

実家が戸建の方は是非、ご両親に実施状況を確認してみて下さい。

また家づくり検討中の方は必要な維持費として、頭の片隅に置いて頂けると幸いです。

--------------------

経営企画 阿部

 

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

 

pagetop