loading

BLOG

家づくりのこと

暮らしの記録。アフター定期訪問

こんにちは、幸建設の幸康史です。

この連載では、オーナー様から「家づくり」についてお聞きしています。

家づくり中に感じたことや、実際に住んでみて感じていることなど、

オーナー様の率直なご意見です。

 

DATE . 2 離れガレージのある家

 

木造2階建て

別府市 Y様(ご夫婦とお子様2人)

入居年数:2年2ヶ月

 ―家づくりを始めたきっかけは?

ご主人「実家の老朽化がきっかけです。実家には家族で住んでいましたが、私以外の家族全員が引っ越して、独身の時は一人で住んでいました。そして結婚してそのまま実家に住み続けました。

新婚時には築40年を超え、至る所でカビが生えたり、底冷えが酷くエアコンの効きも悪くなるなど、生活に支障をきたす程となり、2人目の子供が生まれたこともあって、現在の住宅環境に限界を感じ、何とかしようと考え始めました。」

 ―建設会社を選ぶ際に重視した点は?

ご主人「まずは情報収集を行いました。ハウスメーカーや大手建設会社はほとんど見て回り、その中で木造建築が良いと感じました。

木造の大手メーカーはそれぞれ良い部分があると思いましたが、地元の工務店も気になり、更にいくつか回りました。しかしその後、若干疲れて少し期間が空いてしまいました。その時間でコスト面のことなどを夫婦で話し合う中で、既存のリノベーションも検討しました。」

 

奥さま「友人がリノベーション専門会社の担当部署で働いていたので、見に来てもらいましたが、フルリノベーションするには仕様の決まったスタンダードプランでも最低2000万円と言われ、思ったよりコストが掛かることを知りました。自分たちが実現したい家も出来ないので、それなら新築にしようと考えが纏まりました。」

 

 ―幸建設を選んだ理由は?

ご主人「木造住宅へのこだわりと、自分たちの作りたい家(素材や設計への共感、コストも踏まえて)が実現しそうなこと、さらに地元の工務店であることが大きかったですね。初めに訪問してブリーフィングを受け、木材の話や薩摩中霧島壁、さらに完成がイメージできる模型を作ってくれることなど、こだわりの部分を聞きました。完成見学会にも行き、ブリーフィングの話も踏まえて安心できると思い、決めました。」

 

 ―家づくりで一番こだわったところは?

夫婦共通「平屋のように暮らせる家ですね。リビングを中心に生活拠点が1階にある間取り。 一番居る時間が長いLDKが心地よく、広々とした家にしたかったです。」

 ―住まいで一番気に入っているところは?

ご主人「生活する上での居心地の良さはLDKが一番気に入っています。他にも全体の広さ(規模感)がちょうど良いです。今でも掃除が大変だと思うので、これ以上広いともっと大変だったと思います。でも家に来る友人達からはいつも広いと言ってもらえるので、数字以上に広く感じられると思うのは、設計のおかげだと感じています。ウォークインクローゼットなど収納全般が可変棚仕様なので、可能な範囲で自由にレイアウト出来るのはすごく便利です。また小屋裏空間が、今は納戸として見せたくないものを収納する場所として活躍しています。子ども達が育ち、物が減ってきたら別の使い道も出来そうだなと思っています。ガレージは気に入っています。趣味のための部屋として非常に充実しております。ただエアコンがないので、置いておくものや季節によっては湿気の影響を受けるので、注意が必要です。もともと未完成を住みながら作っていくつもりだったので、まだまだ発展途上です。」

奥さま「玄関と洗面シンクが広いところですね。広い玄関はいろいろな荷物の仮置き場になって非常に重宝しています。お米を貰った時や外に出している洗濯物干し(キャスター付)もそのまま入れられるのはすごくいいです。広い洗面シンクはなんでも気にせず洗えて、OMのeフィルターの付けおき洗いにちょうど良いです。eフィルター付ける方は、絶対あのシンクがおすすめです。」

 

夫婦共通「部屋の温度が非常に快適です。前の家が凄く寒く、湿気も酷かったので、それから解放されたのは嬉しいです。洗濯物が室内干しで凄く良く乾くのもいいです。前の家は服にカビが生えたり、洗濯物が中々乾かなかったです。湿気がひどかった。部屋間の温度差もかなり大きく、冬の朝に寝室からリビングに行くのに防寒着を着ないといけない程でした・・・

これからお住まいを建てられる方には見た目だけでなく、室温や湿気のこともしっかりと考えて建てることをおススメします。毎日のことなのでこれが充実してるととても満足できます。」

--------------------

設計 幸 康史

YUKi-NOiEの設計を担当しています。お客様のご希望はもちろん、建物の建つ敷地の特性を活かした住まいづくりを心がけております。

趣味はマラソン、自己ベストは2時間52分42秒です。

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ←リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop