loading

BLOG

家づくりのこと

裸足族の我が家。

<築2年。我が家の生活 その1> こんにちは、広報の幸です。自邸を建てて2年と少し、見学会等で見て頂くことも多い我が家ですが、今回は実際の生活のようすから少し書きたいと思います。
OMソーラーを導入しての自宅を新築して2年半、我が家はすっかり裸足族です。 気が付けば、今年4歳になる娘は家で靴下をはくことはほとんど、というか全くありません。 帰宅したら、本人がそのほうが気持ち良いのでしょう、即、靴下脱ぎます。 そして、「ちゃんとかごにいれなさ~い!」という毎日(笑) という私自身も、冷え症なのですが、年中裸足で過ごすことがほとんどです。 来客時や仕事の延長の時以外は帰宅したら、裸足。真冬も、裸足。 マンション住まいの時に欠かせなかった、冬場のモコモコ靴下、なかなか捨てられずにそのままでしたが、この2年半、ほぼ出番無し、です。 ▼他にもたくさん持っていましたが…  
以前はものすごく末端冷え症だった私。 気が付けば、足が冷たくて眠れない、ということが通常の生活中では無くなりました。厚手のパジャマも必要なくなり、寝起きに欠かせなかったモコモコカーデガンも、そういえば、あまり使わなくなりました。 そういえば、我が家で熱源の前でじーっとしている人は誰もいません。というか、局所的な熱源が無いのですが。いつでも動いている、動いているから冷えないのか、冷えないから動けるのか… 足元が「寒くない、冷たくない」ということの良さ、快適さは、そういえば…という具合に自然と、しかし確実に住み手の健康をささえる一つとなっているんだなぁ、と振り返ってみて今思います。 この中間期(春~初夏にかけて)、娘は時々びっくりするくらい軽装で家の中を走り回っています(^^; もちろん裸足。  


広報担当 幸 裕子

 
pagetop