loading

BLOG

木の家と健康

工務店探し、工務店選び

異業種転職者の私ですが、転職にあたりハウスメーカーから工務店までいくつもの見学会を回りました。

 

当然、外観/内装の好みや価格帯の違いはあるものの、それよりも「大切なものは何か」が家を決める際に大事だなと感じました。

 

「大切なもの」が【低価格】であれば、一千万円台の工務店を選ぶか、安価な中古住宅/マンションに最低限のリノベをすれば良いと思います。

 

「大切なもの」が【手厚い補償】であれば、様々なサポートが受けやすい大手ハウスメーカーの方が、当たり外れが少なくて良いと思います。

 

ただ、家を購入するということは、残りの人生の半分以上を過ごす空間を決めることになるので、「大切なもの」は慎重に選ぶべきです。

 

私が思う「大切なもの」の一つに【自分に役立つもの】が挙げられます。

 

“役立つもの”とは抽象的ですが、

例えば趣味が料理であれば、きめ細かな気遣いがされたキッチンで、料理をすることが『より楽しく』出来る演出があって欲しいです。

 

読書が趣味であれば、和室から庭を望める空間、本棚に囲まれた静かな空間、穏やかな風を感じるウッドバルコニーなどを、気分や気候に合わせて選ぶことで読書の『質』を上げる演出があって欲しいです。

 

そういった自分が「好きなことを目一杯楽しむ」=【自分に役立つもの】が「より良い人生」につながると思うので、自分の思いを形にしてくれる工務店が<良い工務店>だと思います。

 

家の購入は人生で一番高い買い物になるので、「納得のいく物件」を是非購入してください。

経営企画 阿部

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

pagetop