loading

BLOG

木の家と健康

失敗からの負の連鎖を断ち切る

失敗をすると自分を否定してしまうことありませんか?

 

昔から私はその傾向が強かったです。

 

学生時代に野球をやっていましたが、練習の時は問題ないけど試合で結果を出せませんでした。

 

いま思うとその原因は、試合では「エラーしてはいけない」「絶対にヒットを打ちたい」という思考に囚われて、体が思うように動かなくなってミスをする。

 

そのミスで自分を否定していき、自信を持つことが出来ず、上手くなるチャンスを逃していたなと感じます。

 

社会人になっても同様にルーティン業務で失敗をして、「自分はできない人間」だと否定ばかりしていました。

 

この「負の連鎖」=「反芻思考」から離れる一つの手段が「自然に触れる」ことです。

 

山や海などの自然の中にいると、風や波の【音】土や木や潮の【香り】を感じることで自然と繋がっていることに意識がフォーカスされ、「反芻思考」が薄らいでいきます。

 

そうして、気持ちをリフレッシュした状態で集中力が高い仕事が出来て、結果としてミスを起こしにくくなります。

 

もし「反芻思考」になっているなと感じた時は、ぜひ試してみて下さい。

 

また自然素材の家では「木の香り」がする為、【自然】に触れる効果があるので、家づくりの参考にもしてみて下さい。

経営企画 阿部

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

pagetop