loading

BLOG

マラソンのこと

今シーズン初ハーフマラソン 8位

個人的な趣味のことで恐縮ですが、今シーズンの初のハーフマラソン大会に出場して参りました。

今回出場した『2022とみくじハーフマラソン』は大分県国東市にある黒津崎海岸お祭り広場をスタート・フィニッシュ地点とし、

「開運ロードとみくじ」「富来神社」「マネーき猫公園」「開運橋」などの縁起のよい富来路を走る大会で、通常はフルマラソンの部もあり、フルマラソンは公認コースとなっております。しかし、コースの一部が峠を登るコースとなっており、非常にハードなコース設定となっております。ハーフマラソンの方はそんなに大きな高低差はないものの、小さなアップダウンが複数あり、脚への負担は大きいです。

今年は特別大会と位置づけられており、ハーフマラソンのみの開催となっております。

詳しい情報はこちらをご覧ください ⇒ 2022とみくじハーフマラソンのホームページ

今回は12月に出場予定のフルマラソンに向けての力試しと言った位置づけでの参加でした。結果としては以下の通りです。

順位:8位(30代男子の部)

タイム:1時間23分34秒

平均ペース:3:57/㌔

序盤は設定通り、3:45~3:50のペースで概ね走れていたんですが、15㌔を過ぎたあたりから脚が攣りはじめて、ラスト3キロは脚が攣った状態でなんとか脚を動かしてゴールまでたどり着きました。

目標としていた1時間20分切りは達成できませんでしたが、厳しい状況の中でなんとか粘り切り、最善のレースはできたと思います。

次は12月開催の青島太平洋マラソンに向け、しっかりと練習していきたいと思います。

 

設計 幸 康史

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

pagetop