loading

BLOG

木の家と健康

自然の中で子供を遊ばせると

子供をどこかに遊びに行こうとした時、室内遊びや遊園地など選びがちではないですか?

人工物の中で遊ばせると怪我のリスクは低いし、子供は楽しそうに遊んでいるので良いかなと思って、深く考えずに私は今までそういった場所で遊ばせていました。

でも振り返ると勿体無かったなと思います。

自然で遊ばせてあげれば良かったなと・・・

大人もストレス発散などのために森林浴などをしますが、実は子供の時に自然に触れているとメリットがたくさんあることが、コロラド大学/ユタ大学/カリフォルニア大学の研究によって明らかになっています。

 

1.心が健やかに育つ

 大人と同じでストレスの低減はもちろん、集中力の欠如や鬱/不安感の改善効果も見られたとのこと

 

2.創造性が培われる

   被験者に、電子機器から離れ4日間自然の中で過ごしてもらったところ、創造力をはかるテストのスコアが50パーセント上昇したといいます。

 

3.認知力が高まる

   自然に触れる機会がよりある子供ほど、メンタル面が健やかなだけでなく、認知力も高かったと報告されています。

 

他にも聞き分けが良くなったり、「注意欠陥・多動症(ADD/ADHD)」と診断された子供たちに対しして、自然に触れる機会をより多く持つことで、著しい症状の改善がみられたという報告もあります。

自然の中で遊ぶと自分で工夫したり、思った通りにいかないことを経験して、成長できることもあるので、是非お試しください。

木の家はこのような効果の一部を得ることも出来るので、お家選びの参考にして頂ければ幸いです。

経営企画 阿部

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

pagetop