loading

BLOG

日々のこと

娘の夏休みの自由研究

夏休みも最終日、娘の自由研究である『ドールハウス』が完成しました。ソファやイス、クッションに至るまで全て娘の手作りです。これはなかなかの出来栄え☆やはり普段からYUKi-NOiEの仕事を見ているため、自然とものづくりに対する感性が磨かれていたのでしょうか。

夏休みに入ってすぐの7月末、間取りを考えながら設計図を作成するところからスタートしました。そしてそれから約1月、コツコツと土日のお休みの度に作ってきました。(※平日は終日、学童に通っているので。)

YouTubeの動画で、ドールハウスの作り方解説動画を見ながら、色々な材料を使って作ってきました。よくあきらめずに作り上げたものです。

カーテンなんかもただ布を張り付けるのではなく、ワイヤーを曲げてカーテンレールとカーテンフックを作りそれにオリジナルで布を貼り合わせて作成したカーテンを吊り下げています。もちろん開閉可能です。ソファーやクッションは台所用のスポンジに布を巻いて作り、テーブルクロスは台所用スポンジを包んでいるメッシュ生地の縁にレース生地を張り付けて作られています。なかなか手が込んでいます。

圧巻なのは浴室。壁のタイルはコピックで着色した紙を四角くカットし、それをランダムに貼って作られております。トイレとシャワーは流水を青と白の糸で表現。なかなか見応えがあります。

以前、私が小学校の時にものづくり一家として紹介されたことを思い出します。私は端材や模型材料のあまり、割り箸を使って謎の宇宙戦艦を作っていました。全長、80cm程はあったでしょうか。あれはあれでなかなか面白いものを作ったなと思います。

やはり育った環境というのはその人に大きく影響を与えるものだなと改めて実感しております。

設計 幸 康史

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKi-NOiE YouTubeチャンネルはこちら

pagetop