loading

BLOG

木の家と健康

運動不足の改善

運動するのって大変ですよね。

年々体重は増えるし、代謝が下がって痩せにくくなるし・・・

 

ここ5年くらいでよく目にするようになったフィットネスクラブやジム。コロナ禍で一時期は敬遠されていたものの、運動するなら通うのがスタンダードになっている昨今。

 

でも、お金かかるし、会員になっても長続きしなかったらどうしようと思い、私は行く気になれませんでした。

 

そんな私が運動の習慣化に成功して3年。

その理由の一つが自然に接しながら運動することでした。

 

私が以前住んでいた場所の近くに海に繋がる川がありました。その川に沿ってジョギングして海岸沿いを走っていましたが、海などの自然を眺めながら運動すると、「しんどさ」や「面倒くさい」(よだきい)感覚を感じにくくなり、終わった後も少し晴れやかな気分を味わえました。

 

実際に研究で[屋内での運動]と[自然環境に触れる屋外での運動]について833人を対象にした実験でも、[自然環境に触れる屋外での運動]の方が、緊張/混乱/怒り/うつ病の減少、エネルギーの増加に関連したことが判明し、多くの参加者が屋外活動に対する[屋内での運動]より大きな楽しみと満足度、さらに実験後も屋外活動を繰り返されたと報告されています。

 

運動が習慣化できない方は、ぜひ近くの自然に触れることができる場所で、散歩やジョギングなど試してみてはいかがでしょうか。

 

自然に触れる機会を増やすことで、生活習慣の改善や健康増進に繋げて頂ければ幸いです。

 

経営企画 阿部

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

pagetop