loading

BLOG

家づくりのこと

営業担当との相性

家づくりでは一般的に、5~10社ほど見学会に回り、最終的にそこから絞った1~3社に見積や設計を相談するということが多いです。
もちろん人によっては見学会を20~30社回る方もいますので、そこはご自身が納得するまでじっくり探した方が良いと思います。

最近ではInstagramやYouTubeで施工事例などの情報を見て回る方が多くなり、見学会は住宅展示場で2~3社回って、あとはSNSで気になった工務店数社で決めるというお話もよく耳にします。

もちろんデザインや間取りなどが納得できるのも大事ですが、良い営業に巡り合えるかも大事なポイントになります。

私は他業種から転職して住宅業界に来ましたが、転職よりもかなり前に家づくりを検討したことがあります。その時に苦手だと感じたのが大手ハウスメーカーでした。
大手の場合、接客・営業・設計・追客(見学会来場者へ次回のアポイントを取りに行く)などがキッチリ分かれており、組織としては効率が良いなと感じました。
ただデザインがあまり個性的ではなく、しっくり来なかったので次点候補として、次回訪問は考えていませんでした。
しかし、その後2カ月程度の期間で2週に1回連絡や資料が届いていました。あまりに連絡頻度が多かったので、その会社は絶対ないなと思いました。

最近ではこのように多頻度接触する営業は減ってきたと聞きますが、個人的にはじっくり話を聞いて自分のペースで進める方が安心してお願いできるなと感じます。

打ち合わせ風景

営業一つとっても考え方・捉え方は人それぞれですが、家電のように単に性能だけでは判断できないのが家づくりだと思いますので、是非安心してお願いできる担当に巡りあって下さい。

 

-----------------------------

経営企画 阿部 誠史

YUKi-NOiEの経営企画、経理を担当しています。お客様に寄り添い、つながりを大切にしたお付き合いを心がけております。

趣味はマラソン、自己ベストは2時間47分58秒です。ロードバイク、トライアスロンに向けて挑戦中。

-----------------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

      イベント情報はこちら

      モデルハウス見学はこちら

      インスタグラムはこちら

      YouTubeチャンネルはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ← ※リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop