loading

BLOG

家づくりのこと

持ち家で住むなら、戸建?マンション?

賃貸アパート・マンションに住まれている方で、今後も家賃を払い続けるのは勿体ないと感じる事があると思います。

例えば
賃貸+駐車場2台分で月8万円の支払いがある場合、
年間で約100万円
35年間では3,360万円
の金額を家主/地主(不動産会社)に支払っていることになります。

仮に結婚して子供が生まれて30歳から賃貸に住み、一度も引っ越さなかったとします。その場合、定年を迎える65歳の時に3,360万円を支払った上で、更にそれからの余生も貯蓄や年金で家賃を支払っていかなければなりません。

普段気に留めずに支払っている家賃も累計額を見ると、持ち家の方がお得に見えるもしれません。

当然、持ち家の場合は住宅ローン以外でも支払うものは沢山あります(固定資産税、修繕費、保険など)。
そこで賃貸と持ち家(一般的な住宅)を金額だけで比較すると、持ち家の方が安くなるという事は少ないです。もちろん高級賃貸マンションや低廉な分譲マンション/中古住宅などを比較材料にすれば話は別ですが・・・

それでも、やっぱり良いな思うのは持ち家です。

持ち家の一番の利点としては、資産を持つという事です。資産となれば売却ができるようになるので、たとえ家賃よりも高い金額をローンで支払ったとしても、資産価値次第では家賃よりも安い費用になるかもしれません。
また、定年を迎えて収入が大きく減ったとしても、完済または残り数年のローンを支払えば、定期支出がなく住み続けることができることも大きいです。定年後の人生は収入が少ない分、支出が目立つので、家賃支払いが発生しないことは大きな違いになってきます。

ここでようやく本題ですが、持ち家を買おうとした場合、戸建とマンションどちらを選びますか?

私たちは戸建を提案しているので、もちろん戸建派です。

戸建にもマンションにもそれぞれメリットデメリットがあります。
家づくりを行っている方は、しっかりその特性を理解した上で選択してください。


【戸建のメリット】
私たちが提案する戸建の大きな魅力の一つはライフスタイルに合わせた家づくりです。
お子さんが生まれてすぐのご家庭
お子さんが育ち老後を見据えたご家庭
二世帯住宅
など家庭状況が様々な状況に合わせ、さらに趣味嗜好を取り入れることで、施主様に寄り添った家づくりができます。

施工事例 ⇒ 扇形の敷地に建つ三世代の家

家事同線もしっかりと押さえ、ビルトインガレージで雨の日でも濡れることなく荷物の積み降ろしが出来るなど生活を行う上でのストレス軽減、さらに老後も安心な平屋設計など様々なプランニングが出来ます。

施工事例 ⇒ 土間のある平屋

また戸建には外と繋がることも魅力の一つです。

庭で走りまわったり
BBQを行ったり
プールを広げたり
家庭菜園や植栽で緑豊かな生活にする
など、ゆとりのある暮らしに繋がります。

施工事例 ⇒ 離れガレージのある家

もちろん費用との相談になるので、こだわりを詰め込みたい場合は、郊外の土地が広く、価格が抑えられる場所にするという選択も出てくると思います。

あと見落としがちですが、将来の増築などにも対応しやすいです。
マンションであれば延床面積を広げることは当然できませんし、大規模リノベーションも近隣トラブルなどを考慮すると戸建よりハードルが高くなります。

これらはマンション、賃貸では味わえない暮らしと柔軟性です。

一番長く時間を過ごすことになる「家」だからこそ、窓から景色を眺めておおらかに過ごす。
『人生を豊かにする暮らし』を手に入れることが出来ると思います。

【マンションのメリット】
それに比べてマンションは楽!便利!の2つ言葉に収まると思います。

まずは家づくりで迷うポイントが少ないです。
戸建よりも延床面積は少なくなるものの、決められた立地/デザインそして金額で納得が出来るか。
複数ある物件を見て回り、納得できればそれで終わりです。
建売住宅でもほぼ同様になりますが、多大な時間を使うことはあまりありません。

注文住宅の場合は家づくりを始めて1年以上掛かることが多いです。
土地までこだわるとなると2年3年と掛かる方もいます。
しかしマンション/建売は納得できれば1か月で決まってしまうこともあります。

さらにオートロックなどでセキュリティが優れている物件が多く、住民みんなで修繕積立をすることで維持管理費が戸建よりも安価になります。

また駅近だったり、市街に出やすいなど生活する上で不便に感じる機会は少なく、高齢者や障がい者の方は家が広すぎず、段差が少ないなど生活しやすい環境が整っています。

更に築浅や好立地であれば、売却しやすいというのもポイントが高いです。

 

【まとめ】
最終的に戸建とマンション(建売)で選ぶポイントは人それぞれです。
戸建でも高い金額を使えば、
広い上に好立地
と非の打ち所がない家を建てることも出来ます。

しかし、ほとんどの方が「お金」と「住宅へのこだわり」でバランスを取って、家づくりの落としどころを決めていくことになります。

その際、「住宅へのこだわり」に『人生を豊かにする暮らし』を重要視するポイントの一つとして、家づくりを進めてみてはいかがでしょうか。

何を重要視するかで、家づくりの進め方は変わってきますが、なにより一番長く時間を過ごすことになる「家」だからこそ、しっかりと時間を使って、後悔の少ない家づくりを行いましょう。

-----------------------------

経営企画 阿部 誠史

YUKi-NOiEの経営企画、経理を担当しています。お客様に寄り添い、つながりを大切にしたお付き合いを心がけております。

趣味はマラソン、自己ベストは2時間47分58秒です。ロードバイク、トライアスロンに向けて挑戦中。

-----------------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

      イベント情報はこちら

      モデルハウス見学はこちら

      インスタグラムはこちら

      YouTubeチャンネルはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ← ※リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop