loading

BLOG

家づくりのこと

暮らしの記録。アフター定期訪問

こんにちは、幸建設の阿部です。

この連載では、オーナー様から「家づくり」についてお聞きしています。

家づくり中に感じたことや、実際に住んでみて感じていることなど、

オーナー様の率直なご意見です。

 

DATE.5 日々をたのしく

 

木造2階建て

家族構成:ご夫婦

入居年数:5年11ヶ月

~家づくりを始めたきっかけは?~

ご主人「子供が2人いて、その子供たちが将来結婚して、生まれてくる孫たちが走り回って、みんなが集まれるような広い家が欲しいと思ったのがきっかけです。」

奥さま「家づくりを始める時はすでに中古の一軒家に住んでいて、そこが終の棲家になると思っていたので、主人の考えを聞いた時はびっくりしました。ただ以前からインテリアや住宅雑誌などを見ていて、家づくりを考えるのは好きでした。」

 

~建設会社を選ぶ際に重視した点は?~

ご主人「もともと木の家に憧れていて、インターネットで木造住宅をメインにしているメーカーや工務店を中心に探していました。もちろん、初めは大手ハウスメーカーを見ていましたが、あまり自分のイメージには合わなかったです。その後に地元の工務店を調べましたが、幸建設は元々知り合いだったので、初めの方から候補としては挙がっていました。」

~幸建設を選んだ理由は?~

ご主人「事前に新築を建てたいという話は妻にはしていなかったのですが、興味があったので一緒に見学会へ行きました。」

奥さま「家づくりの話を聞かされておらず急な話だなと思いましたが、とりあえず見学会に付いていきました。見学会の会場は築7年のお家でしたが、玄関に入った瞬間から木の香りを感じ、『築7年でも、こんなに木の香りがするんだ』と衝撃を受けました。そのあとリビングへ案内されたら、開放的で心地よい空間に感動したのを覚えています。ワンちゃんを2匹飼っているのに、ワンちゃん独特の匂いがしないことにも驚きました。ほかの部屋も見て、インテリア雑誌みたいな間取りで素敵だなと思いました。

初めは木の家といったら、昔ながらの住宅をイメージしていたのに、見学会で見たお家が自由な設計だったので、すごく感動して喜んでしまいました。」

ご主人「妻の嬉しそうな顔を見て、幸建設にお願いしようと決めました。」

奥さま「私の家づくりのスタートが素敵なお家の見学だったので良かったと思っています。」

 

奥さま「その後も、街で見かける気になる家をチェックしていましたが、外観がオシャレなお家が気になって、調べたら幸建設が施工したお家だったので、間違いないなと思いました。」

 

~家づくりで一番こだわったところは?~

ご主人「ゴルフが趣味なので、玄関開けてすぐにシューズクロークを作ってもらいました。ゴルフバック以外にも背広やゴルフウェアを掛けられるハンガーラックや収納があるので、便利で重宝しています。今では私の着替えコーナーになっています。」

奥さま「車庫から玄関入ってすぐにキッチン(シューズクロークの反対側)が繋がっているところです。今まで住んできたアパートや一軒家は、玄関からキッチンが遠かったり、子供が小さかった時は強風や雨風の中で重い荷物を運びこむのに苦労していました。そんな苦労を取り除いてもらいたいと伝えたら、インナーガレージを提案してもらいました。実際に使ったら、車からの動線が短く、買い物袋を玄関からすぐにキッチン入口に置くことができるので、買い物のストレスが減りました。正にベストアンサーでした。

それと脱衣所と洗面所 を分けました。私も嫁いだ時には主人の家族に対して、恥ずかしいという思いをして苦労したので、分けたことによって子供夫婦など家族以外のお嫁さんや友人も呼びやすくなりました。」

 

~住まいで気に入っているところは?~

ご主人「インナーガレージは雨の日でも濡れずに玄関から車に乗り込めるのが良いです。特にインナーガレージは、設計がほとんど決まった後に無理やりお願いしたのですが、きれいなデザインに仕上げてもらえて良かったです。」

奥さま「玄関の正面がリビングになっているので、玄関周りがスッキリしています。片付けが苦手な私にはピッタリでした。あとトイレを引き戸にしてもらったのも良かったです。使うときにドアの開け閉めで周りに気を使わなくていいのは地味ですが、ポイント高いです。

また犬を2匹飼っているのですが、見学会で見たお家のように『ワンちゃんの匂いしないね』と友人が言ってもらえて嬉しい気持ちになります。

それと2階のオシャレなバルコニーから見える、夏と冬に北浜緑地から打ちあがる花火は、我が家の風物詩になっています。」

 

夫婦共通「家全体が2重サッシなどで断熱性能が高く、冬は2階も含めて心地よい暖かさに包まれ、夏は玄関を開けると心地よい涼しい風が入るので、年間通して温度に対して苦になることがありません。寒波が来ても、ストレスなく家で過ごせるので居心地が良いんです。親戚が泊まりに来たときは、『自宅に帰ると寒いから嫌だ』と話してくれるので、本当にこの家にして良かったなと思っています。親戚や友達など会う人には『1年中温度を気にせず過ごせる家ってホントに良いよ』と話しています。」

 

<施工事例>日々をたのしく | 大分・別府で木の家を建てるなら「YUKi‐NOiE」_株式会社幸建設(大分市・別府市の戸建、新築、リフォーム) (k-yuki.co.jp)

----------------------------------------

経営企画 阿部

YUKi-NOiEの経営企画、経理を担当しています。お客様に寄り添い、つながりを大切にしたお付き合いを心がけております。

趣味はマラソン、自己ベストは2時間47分58秒です。ロードバイク、トライアスロンに向けて挑戦中。

----------------------------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ←リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop