loading

BLOG

家づくりのこと

暮らしの記録。アフター定期訪問

こんにちは、幸建設の幸康史です。

この連載では、オーナー様から「家づくり」についてお聞きしています。

家づくり中に感じたことや、実際に住んでみて感じていることなど、

オーナー様の率直なご意見です。

 

DATE . 3 愉しむ家

 

木造2階建て

別府市 T様(ご夫婦2人)

入居年数:5年11ヶ月

 ~家づくりを始めたきっかけは?~

「以前は横浜に住んでいましたが、退職を機に大分へ帰省しよう決意しました。そして折角なら一戸建て住宅で余生を過ごしたいと考えていました。

それと亡くなってしまった愛犬の遺骨をお庭に埋めてやりたいと思いから、庭つきの一軒家に住みたいと思っていました。」

 ~建設会社を選ぶ際に重視した点は?~

「家を建てようと思った時から、なんとなくのイメージは自分の中にありました。

横浜在住時に、ただ遊び感覚で展示場に時々行っていましたが、モデルハウスは広くて便利で綺麗なのですが、自部自身がそこで生活をするというイメージが湧かず、全く住みたいと思えませんでした。

身の丈に合わせた時に魅かれるものが無かったので、大手ハウスメーカーは最初に候補から外していました。

元々自然に近いものが好きで、建物の一部分でも長い年月を経て土に帰るものであれば良いなという思いもあり、自然素材の家にすることは決めていました。

不便を我慢してまでの環境に配慮することはしませんが、日常でできるものであれば、あまり環境を邪魔しないものにしたいと思っていました。」

 ~幸建設を選んだ理由は?~

「きっかけは、家づくりを始めてすぐの時に銀行の窓口の方の紹介で幸建設を知りました。

最初に見学に行ったお住まいはあまりイメージに合わなかったのですが、2回目の見学でモデルハウス(幸邸-Neie-)を案内して頂いて、自分のイメージにマッチングしたと感じました。

それと神社を手掛けていたのも決めた理由の一つとしてあります。神社といえば数百年も保つよう建造する技術が必要ですので、信頼できると思いました。」

 ~家づくりで一番こだわったところは?~

「複数の物件を見る中で、コンクリートなどの人工的な素材はいずれ朽ち果てた時に自然に還らないのが嫌だと思っていました。またビニールのクロスは吸湿性がなく、自然を感じられないので、内装は薩摩中霧島の塗り壁とシラスのクロスにしました。

あと格子戸(網戸付き)ですね。シャッタ―などで閉め切るのが苦手だったので、程よい目隠しにもなるし、モデルハウス(幸邸-Neie-)で見て、一目で気に入ったのでこれは必ず付けたいと思いました。

それと使って便利なものを設置しないと決めていました。食洗器などはあると便利だとは思うけど、後のメンテナンスが掛かり面倒なので、始めから不要な設計にしてもらいました。」

 ~住まいで一番気に入っているところは?~

「自然素材の空間に囲まれていることがホッとできて、温かい気持ちになります。床一つとっても素足のままで居心地良く感じられ、逆に靴下を履くだけで違和感を感じてしまう程です。

よく使うのはリラックスできるリビング。趣味などで自分に集中したい時は2階の部屋を使うなど、使い分けができる所も良いです。

収納量や自然素材のデメリット(床の傷など)も含めて気に入っています。

特にキッチンのL字のコーナー部分の収納がオープンになっているところが気に入っています。調味料ストッカーもレールのゴミが掃除しにくいのでプランから外してもらいました。

結果的に掃除もしやすく、見た目もシンプルになったので満足しています。」

 ~これから家を考える人へのアドバイス(土地、会社選び、間取り、計画中の進め方 等々)~

「近くにある地元の工務店はオススメです。

当初は全く意識していませんでしたが、建ててみてそれが一番良かったと思っています。

何かあった時に伝えるまでのタイムロスも含めて、すぐ来てもらえる距離は良かったです。

設計については最低限のお願いしたい条件だけ伝えて、後はお任せで良かったと思っています。

自分で調査や勉強する時間と体力も無かったので、中途半端な知識や要望が一番難しいだろうなと思っていました。

それと”不要な物”を伝えることも大切と思います。

希望は言い始めたら切りがありません。

特に希望をたくさん出すだけでは、自分が本当に必要なものが何かが分からなくなってしまいます。

それよりも自分の家には『これは必要ない』というものをお伝えする方が良いと思います。

実際、私たちの家の場合は『使って便利な機械(食洗器など)は不要だ』と初めに伝え、あとは打合せの会話から趣向を理解してもらえる気がするので、自分達に合ったプラン(設計)を出してもらえました。」

--------------------

設計 幸 康史

YUKi-NOiEの設計を担当しています。お客様のご希望はもちろん、建物の建つ敷地の特性を活かした住まいづくりを心がけております。

趣味はマラソン、自己ベストは2時間52分42秒です。

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ←リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop