loading

BLOG

家づくりのこと

暮らしの記録。アフター定期訪問

こんにちは、幸建設の幸裕子です。

実は今、社内企画で弊社で家を建てていただいたお客様にインタビューをさせて頂いています。

家づくりのきっかけや、計画中に感じたこと、実際に住んでみて思ったことなど、オーナー様の率直なご意見を伺うことができましたので、ブログでも連載として一部ご紹介させていただきたいと思います。

家づくりに迷っている方、悩んでいる方にほんの少しでも参考になればと思います。

 

DATE . 1 自然光が優しく照らす密集地の家

木造一戸建て 2階建
別府市 A様(ご夫婦+お子様3人)
入居年数:2年8ヶ月

 ―家づくりを始めたきっかけは何でしたか?

ご主人「1人目の子供が生まれたことです。元々賃貸の家賃を払うのが勿体無いと思っていて、子供が生まれるタイミングで家づくりを考え始めました。」

奥さま「実家が一軒家だったので、せっかく住まいを買うなら一軒家が良いなという思いはありました。」

 

 ―建設会社を選ぶ際に重視した点は?

ご主人「マンションや中古物件も含めて、様々な物件を見に行った結果、木の家が良いなと思いました。

木の家と言ってもハウスメーカー、工務店それぞれで特徴が異なっていたので、色々見に行きました。その中で一番重視したのは価格と、木を活かしたデザイン性ですね。また、土地は1年くらい探していて、良い土地と、見つかった土地に合わせた設計をしてくれるかも重要視しました。」

 

 ―幸建設を選んでいただいた理由は?

ご主人「きっかけは妻の同僚が、見学に行った友人の家が良かったと言っており、以前から気になっていた家の設計も幸建設だったことをH P(施工事例)で知り、見学会に行きました。土地の相談にものってくれたことと、外観を含めた個性的なデザインが気に入りました。これはハウスメーカーなどでよくあるデザインとは違うと感じました。幸建設さんは一目で幸建設の家と見てわかる、あの感じが良いですね。」

 

 ―家づくりで一番こだわったところは?

ご夫婦「平屋のように暮らせる家です。元々コンパクトでシンプルな家にしたいと考えていました。子育てはもちろん、子どもが巣立った将来も暮らしやすい家を設計してもらいました。」

 

 -お住まいで一番気に入っているところは?

ご主人「2階にあがらずに生活ができる間取りですね。生活のほとんどを1階で賄えるのでとても楽です。」

奥さま「屋根があるウッドデッキです。私は、元々ウッドデッキは要らない派でしたが、今の家のウッドデッキはとても重宝しています。子供の遊び場になったり、バーベキューが出来るなど使い勝手が良いのが魅力です。

それと計画でこだわったところでもある、回遊動線です。洗面脱衣室⇄家事カウンター⇄クローク⇄主寝室 のまとまりは、ぐるりと一周できて家事が楽です。」

 

 -住んでみて思ったこと(困っていることなど)はありますか?

ご夫婦「当初、収納も少なくシンプルにしたいと思って計画しましたが、家族が増えて実は今はちょっと収納が足りないかなぁと。

あと、車から玄関ポーチまで濡れずに行けるようにしておけばよかったかな、と思います。最近のゲリラ豪雨も考えると」

 

 -幸建設のイベントについて

ご夫婦「お客さま感謝祭はいつも楽しみにしています。さくらんぼ狩りは子供達も喜んでいますので毎年参加しています。

木工教室で毎年一つ家具をつくると決めています。」

 

 

当日は急なお申し出にも関わらず、貴重なご意見ありがとうございました。

A様は、お子さんの成長に合わせて家具をご依頼いただいたり、ご自分でお庭の整備をされたり、お引渡し後も家族の変化に合わせてよりよくする工夫をさまざまされていました。

ちょっとずつ、お客様の暮らしに合わせてお住まいが整っていくのを見るのは、とても嬉しいですね。

--------------------

設計・広報 幸 裕子

--------------------

YUKi-NOiE 施工事例はこちら

YUKi-NOiE イベント情報はこちら

YUKi-NOiE モデルハウス見学はこちら

YUKi-NOiE インスタグラムはこちら

YUKiのリノベ インスタグラムはこちら ←リノベーションに特化したアカウント作成しました。

pagetop