ホームブログ > 家づくりのこと

2016年06月06日(月曜日)

古いものを利用して…

以前から懇意にさせていただいているお客様からのご依頼で、パーティションをつくることになりました。

昔の古い欄間と障子を利用したパーティションです。

13226659_957049251076521_7308774313673335819_n

13133100_957049257743187_3098295445401121190_n裏から見ると欄間の模様が透けて見えるように作りました。

時代とともに、昔の和室で見たような、
こうした欄間や障子は今の家ではほとんど見ることが無くなりました。

新たに役割を与えられて、思い出とともによみがえったような感じですね。

なかなか良い雰囲気に仕上がったようですが、
ちょっと、重たいようで、キャスターをつけることになりそうです(^^;)

カテゴリー: 家づくりのこと| Post :2016.06.06. 07:11

2016年02月02日(火曜日)

外壁検査

本日は、別府市内にて建設中の住宅の外壁社内検査でした。

received_894038807377566

建物を雨、風、熱から守る大切な外壁は、施工精度が重要です。

当たり前のことがきちんと出来ているか、見落としはないか、担当者以外の社員も一緒に客観的にチェックします。

received_894038804044233

 

今回の建物は、白を基調とした、ナチュラルモダンな雰囲気です(^^)

30代の子育て真っ最中のご夫婦のお住まい、収納量たっぷりの玄関クローク、使いやすい家事動線など、出来上がりが楽しみなプランです!

 

 

カテゴリー: 家づくりのこと| Post :2016.02.02. 01:22

2015年09月19日(土曜日)

現在計画中のお住まいです

本日は、現在設計中のお住まいの、模型を使用しての打合せをさせていただきました。

0919-2

 

0919-3

金属の外壁に一部、木のアクセントを効かせます。

大きな屋根がかかり、一部切り取られたような部分はバルコニーになります。

 

完成模型を見るなり、ふふふ…♡と、ほくそ笑む設計担当。

自分でもかっこいいと思ったようです(笑

今回は、ガレージが一体化したお住まい☆

実物が楽しみですね〜!

カテゴリー: 家づくりのこと| Post :2015.09.19. 20:00

2015年04月08日(水曜日)

OMソーラー搭載の施設物件 棟上げ中♪

OMソーラーを搭載した福祉施設。現在建て方工事中です!
なかなかぱっとしないお天気と睨めっこしつつ‥
2棟あるので金曜までつづきます。

11113635_746741015444202_4008301719105033581_n

 

 

大分 注文住宅 木の家づくり 工務店 OMソーラー 

カテゴリー: 家づくりのこと| Post :2015.04.08. 23:43

2015年04月06日(月曜日)

『15坪の小さな平屋』いよいよ着工です♪

本日は、去年から計画を進めていた、ご夫婦のための15坪の平屋建てのお住まいの地鎮祭でした。

_MG_5241

将来的に車椅子でも住まい易いようにと玄関ポーチからフラットに屋内へ入れるように計画し、トイレは1坪弱の広めに、しかもそれを15坪というコンパクトな面積の中に納めてしまいました♪終のすみかとしては理想的なお住まいです☆

_MG_5237 _MG_5240

どんな風に形になっていくのかが楽しみです♪

 

大分 注文住宅 木の家づくり 工務店 OMソーラー 

カテゴリー: 家づくりのこと| Post :2015.04.06. 07:00