ホームブログ > 工事の様子

2017年04月14日(金曜日)

別府市内 建方(たてかた)を行いました

別府市内にて建設中のH様邸。

昨日、建方(柱・梁などの構造材を組み上げること)工事を行いました。

不規則な雨も多いこの時期、予定通りの工程となり一安心です。

17884301_446899302322290_3907367442589858237_n (1)17883556_446899312322289_6491655056276000301_n

木製大開口サッシや吹抜けのある、伸びやかなお住まいです。

完成が楽しみですね。

 

カテゴリー: 工事の様子| Post :2017.04.14. 03:08

2016年06月01日(水曜日)

ただいま家づくり進行中! 別府市S様邸(更新)

ただいま家づくり進行中のお住まいについてレポート致します!

●別府市 S様邸/2016年1月着工

●延べ床面積/118.59㎡(35.8坪)


オープンすぎず、閉じすぎず、使い勝手と心地よい距離感を大切にしたお住まいです。

広々玄関クローク、必要な時に隠せるキッチンなど、奥様のこだわりと、

自分の時間が過ごせる、ご主人専用の書斎。長年の夢が実現しました。

 外観イメージ加工

 

 

 

 

【敷地現況】 元々のお住まいの敷地内への建て替え工事でした。

*ピンクの部分が建設範囲*

IMG_4426

 


~工事着工~

①地鎮祭・遣りかた

jitinnsai2

 

IMG_4540

②建て方・上棟

IMG_47922

 

 

gaikan

上棟後は、木を濡らさないように、外部をシートで覆います。

IMG_4992

 

③5/2日 外壁左官工事

IMG_5630 IMG_5645

 

 

 

 

 

④5/20 外壁工事完了・社内検査

外部周りが完了したので、シート・足場を解体します。

IMG_5714

13240060_961919537256159_6749392900008129400_n 13227181_961919530589493_608067998462536689_n

 

 

 

⑤ 5/27 内部の様子

_MG_6854 _MG_6859

 

 

6/4(土)・5(日) 完成見学会 開催いたします!

ぜひお越しください! 詳しくはイベント一覧をご覧ください!

カテゴリー: 工事の様子| Post :2016.06.01. 07:35

2016年04月22日(金曜日)

K様邸 着工・地鎮祭

4月21日(木)

あいにくの雨でしたが、
無事に地鎮祭を行うことができました。

13000244_944210369027076_8698921584652727940_n

13055528_260784977600391_2392845572432760819_n13000214_944210349027078_5765482536099853067_n

12993572_944210259027087_1997781340272874593_n

 

【地鎮祭】
その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことへの許しを得る儀式…

この言葉がなんとなく重みを帯びてしまう状況ですね(^^;

 

安全に、良い家ができますように。

*******************

 因に、今回のK様、お子様2人の子育て真っ最中のご夫婦です。

ご主人は設備職人さんで、以前弊社の現場にも入っていただいたことがあります。

色々な現場をみて、幸建設の家づくりが良かったから、と言ってお話をいただきました。とてもありがたいことです。

もちろん今回も設備工事はご本人が担当されます!

 

現場は幹線道路沿いの若干傾斜した土地です。

車通りが多い道路からの、視線や騒音を緩和し、

いかに落ち着くプライベートな空間をつくるか、が設計の肝でした!

内部はもちろん木の家ですが、外観は金属のスマートな感じになりそうです。

ちょっと、目立つかも?ですね☆

また随時レポートさせていただきます!

神様邸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 工事の様子| Post :2016.04.22. 00:54

2016年04月14日(木曜日)

ただいま家づくり進行中! 別府市S様邸

 

ただいま家づくり進行中のお住まいについてレポート致します!

 

別府市 S様邸 2016年1月着工

50代のご夫婦とご家族のお住まいです。

奥様のこんな間取り・キッチンがいい!旦那さまの専用書斎が欲しい!

夢がいっぱいつまった間取りになりました☆

 

 

外観イメージ1

 

 

 

①  地鎮祭

jitinnsai2

 

 

 

②建て方・上棟

IMG_47922

 

 

 

 

_MG_6402 gaikan

 

 

↑上棟後は、木を濡らさないように、シートで覆います。

 

現在は、外壁と内部の木工事が進行中。

5月中旬には足場が取れて、外観が見えるようになります☆

 

楽しみですね!

 

 

カテゴリー: 工事の様子| Post :2016.04.14. 01:31

2016年02月23日(火曜日)

別府市中央公民館、いよいよ…!

共同企業体にて工事をさせて頂いている、別府市の中央公民館が、まもなく完成・公開をむかえます!

約一年半に渡って、改修工事(耐震補強・建設当時の姿への復元)が行なわれてきましたが、いよいよです。

 

新しく、建設当時の昔の姿で現代によみがえった中央公民館。

3月7日、いよいよ竣工式です。

同日の午後3時30分から1時間、市民見学会が行なわれるそうです。

お時間のある方はぜひ、足を運んでみて下さい!

_20160225_105248

 

△今日新聞より

 

4月から本格的にオープンとのことです。楽しみですね。

 

カテゴリー: 工事の様子| Post :2016.02.23. 06:24