loading

BLOG

戦争遺構

今回は建築士会の活動からです。 今年度は初めての試みで別府支部・宇佐支部合同事業を行う事となりました。 宇佐は空の特攻、日出は海の特攻。 それぞれの支部がこれまでに調査してきた事を一般の方にも知って頂き、戦争とその後の街並み等に少しでも興味を持って頂けたらと思い取り組んでいます。 先日は事前調査で宇佐市にお邪魔しましたが、すぐ近くにこんな所があったのかと驚きでした。 映画『永遠の0』で使われた零戦のレプリカ初めて見ました。
掩体壕の中には国東の海から引き揚げられたプロペラとエンジンの一部が展示されていました。
近くに居ても知らない事はまだまだ多いですね… 工事部 秋吉 勇
pagetop