loading

BLOG

日々のこと

超豪邸

真の空間の豊かさとは何か?高級素材を使えばそれは手に入るのか?先日読んだ建築雑誌の中で面白い建物を見つけました。スロバキアのカニン山に建つ山小屋(設計:OFIS Arhitekti)です。             過酷な登山の末たどり着く、ただ絶景を見ながら過ごせる空間、豪華絢爛な間取りや装飾とは無縁ですが、全く異なる空間の豊かさがここにはあるように思えます。             まだ大学院生だった頃、「超豪邸」というテーマの建築設計コンテストに応募した時のことを思い出しました。タイトルだけを聞くと豪華絢爛な住宅を設計するコンテストなのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時求められたのは、住宅を作るうえで必ず制約となるコスト、それを度外視することで今までの住宅の概念を超えた全く新しいものができるのではないか?というものでした。 そういう意味ではこんな「超豪邸」もありなのでは?と思います。
pagetop